Columnwetukuアカデミア コラム

2021.11.10

wetukuアカデミアDay2 終了!!

こんにちは!
越智日和(ひよちゃん)です!


wetukuアカデミアDay2を終えました。
今日は、マーケティング・ミックスにおける「4P」について学びました。

・product(プロダクト:製品)
・Price(プライス:価格)
・Place(プレイス:流通)
・Promotion(プロモーション:販売促進)

講座を終えて、感じたのは、「ビジネス思考が圧倒的に足りていない!」ということ。


20年ほど生きてきて、「想いをのせること・届けることに、こだわれること」が、私の得意の一つだと感じてきました。
だから、ターゲットを検討すること、コンセプトを考えること、言葉を紡ぐことは私の好きなこと。
人の心に寄り添うこと、人と向き合うことも好き。

だけど、戦略的に価格を検討したり、プロモーションをいかに効果的にするかについて考えた経験は少ない、いや、なかったかもしれません。

これまで、NPO法人に所属して、中高生対象の教育事業を行ってきました。ボランティア活動です。たくさんの事業やイベントをやってきて、そのたびにターゲットやコンセプトについて検討してきました。だけど、ボランティア活動とビジネスって違う。

ビジネスとなると、気持ちだけでは「いいモノ」は生み出せないのではないかと思います。
自分だけではない、外の動きもきちんと分析したうえで、自分たちが届けたいものを、ターゲットに届けるために、なにができるか。結果を出さなければ続けられないというのがビジネスなのではないかと思います。

リフレクションをしていて、高校生の頃にマーケティングについて大学生に教えてもらったときのことを思い出しました。
「毎日テレビCMをみて、勉強するといいよ。」
そんなことを教えてもらった記憶があります。
このCMはどこの、どんな人に、どんな商品の、どんな情報を、何を使って伝えようとしているのか。
もう一回、身近なところから見つめてみようと思います。


これまで見ていないふりをしてきた、これから仕事をさせていただくうえで大切なこと。

しっかり勉強して自分のものにできれば、私の背中を大きく押してくれる存在になってくれるかもしれないこと。


マーケティング、残り1回の講座+αで自分のものにします!
新しい学びを楽しみながら、吸収します!

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。