第4回講座は
山川様「企業理念講座」笠様「マーケティング講座」でした。
講座を受講する前の私は、就活で「企業理念」を知る機会が多くより深く知ることができると意気込み、「マーケティング」は普段私が大学で学んでいることなので嬉しく感じました。
現時点の私のライフプランは、
「業界の現場の人(プランナー・サービス)」[まずは現場を知る]
→「マーケターor人事」
[商学部で得た知識を活かす]
→「教師」
[経験を積んだ後になりたい]
というプランを立てています。
上記のことからマーケティングは私の人生の中で活かしていきたい知識であります。
企業理念のお話で抑えるべき重要ポイントとして
——————————–
モチベーションの公式
=やりたい×やるべき×やれそう
——————————–
と掲げられていたこと一番印象に残っています。お話の前後にグループセッションがあったことでより記憶に残っています。
マーケティング講座では最初に一番記憶にある広告は?という質問が。私は迷わず「推しの広告」
近年利用が広がっているSNSではプロモーションで溢れています。その中で目に留まるものは絞られてくるなとも感じました。個人的には恋愛でマーケティングの流れを例として出されていたのがすごく好きでした。今回の講座を受講して私は商学部に行ったことは間違いではなかったと再度感じました。マーケティングは面白い!