企業理念講座を受けて考えたことが2つある。
一つ目は自身のモチベーションを上げる方法について。私は友達と話したり、旅行に行くことでモチベーションを上げていた。でも、友達との予定が合わなかったり、旅行の日程や天候が悪かったら、自分のモチベーションを上げることが出来なくなってしまうかもしれない。もちろん、この方法も自分にとっては大切な要素であるが、モチベーションアップの軸を、自分1人で周りに左右されずにできることに変えた方が良いと思った。
「あなたは自分自身に火をつけることができるか」
この言葉が印象に残っている。
これから先、仕事やプライベートで落ち込んだ時、それでも前を向くために、自分で自分に火をつける方法を構築していかなければならないと考えた。
二つ目は「目に見えない部分に目を向けること」
企業でも人でも、目に見える部分は変わる・変えることが出来るが、目に見えない部分はなかなか変えることが難しい。
なので、就活では目に見えない部分(価値観、信念、思い、理念)により目を向けて、自分の想いと一致する企業を探していきたいとおもった。
自分を磨く上でも、身なりばっかり気にせず、自分の”根”に水をあげて大切に育てていこうと思う。
マーケティング講座を受けてマーケティングの重要性を理解することができた。
ものが売れない時代で生き残っていくためには客の分析をして、客に選ばれる企画や戦略の実行が必要だと考える。
デジタルマーケティングの漫画や笠様のお話を聞いて、マーケティング機能の中でも戦略設計や市場調査に興味を持った。
顧客インサイト調査でも、流れてくる広告の順番や内容が顧客心理を考えて、文字や内容が構成されている事に驚いた。
この二つの講義を受けて、
・長期目標を立て、中間目標を設定し、何度でも見直していくこと
・広告や、企画など身近にあるものの意図や行われているマーケティングなどを考えてみる
この二つのことを意識していきたいと思った。