企業理念やマーケティング。自分にとってさほど重要なものでは無いと思っていた。けれどその考えは全くもって異なるものであった。
この2つがあるからこそ会社が成り立っている。
企業理念は会社の根を作る部分であり。根をしっかり張っていないと木はすぐに倒れてしまう。会社も同じように1番大切なのは目に見えている部分ではなく、目に見えない部分。この言葉がすっと腑に落ちた。
19年間で育ててきた私の根は少しずつ少しずつ地にはっていっている。もっと芯の太い大きな木にするために自分にとってのモチベーションを見つけ、自分自身に熱を持てるようになりたい。
どの企業も行っているブライダルフェア、SNS運営、パンフレット作成それら全てがお客様が式場を選んでもらうための戦略でマーケティングの1つだということを初めて知った。マーケティングとはもっと難しいものだと思っていたが、意外にも自分の身近にあるものだったことに驚きを感じた。
多種多様な世の中になり、今までの当たり前が当たり前ではなくなった今、お客様が何を求めているのかを見つけ出すこと、お客様が求めているものを作り出すことが何よりも大切だということに気づくことができた。
企業理念もマーケティングもあまり難しく考えなくていい。難しいからといって自分から遠ざけなくてもいい。周りを見渡すと意外にも近くにあることがある。だからこそ視野を広く、アンテナを張って生活していこうと思う。