Blogブログ

2023.11.16

マーケティングの重要性

モチベーションの公式で、目標の魅力×危機感×達成可能性というものがあると教わりました。この考え方を聞いたとき、私は、will・must・canの3つの輪のキャリアデザインが思い浮かびました。自分がやりたいことと今しなければいけないことを鑑みて、その中で自分が出来ることを考える、ここから生まれた答えはなにかをしようとしている時に役立つ考え方だと思って、私は使うようにしています。モチベーションは、一時的なもので終わらせるのはよくありません。持続的なものにするために、ある程度の危機感を持つことは絶対に必要で、その中で、自分が思い描いた目標や将来の姿に対して、どのくらい達成出来そうで、今どの状態にいるのかの分析が大切だと感じました。

また、コミットメント効果を実践したいなと深く感じました。自分がやりたいことを宣言することで、自分に危機感を持たせ、また、同じ思いを持った人が集まってくれる可能性があります。有言実行するためにこの方法用いてみたいと思いました。

そして、どこに自分が今アンテナを張っているかを把握することが重要だとも気づかされました。どんなところに魅力を感じ、自然と目がいくのか。その上で、市場規模の把握や顧客のニーズ、需要のある市場の認知など、「ものが売れない時代」に今私たちにはお客様に何が提供できるかを考えるために、マーケティングは必要だと感じることが出来ました。

今回の講義もたくさん学ばせて頂き、ありがとうございました。

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。