第4回目の特別講座は、山川勇之丈様による「企業理念講座」と、笠正太郎様による「マーティング講座」
まず、「企業理念講座」
就活をしている中で、企業を見るときによく目にしてきた企業理念。
企業が成功する条件には、①企業理念の確立 ②良い社風 ③戦略・戦術があり、それぞれ50%、30%、20%で構成されていることを学びました。
また、企業理念とは「社会に対してどのような存在であり続けたいかを言葉にしたもの」だと学びました。【ビジョンは変わっていくものであるけれど、企業理念は変わらないもの】私は今までも、企業を見るときに理念に共感できるか、自分の人生をかけてコミットできるものかを大事にしてきたつもりでした。しかしこの講座を受けて見方がまた変化し、理念経営をしているかどうかも大事に見ていきたいポイントだと感じました。
私が「企業理念講座」で最も印象に残ったのは、モチベーションの公式です。
モチベーションの公式
=やりたい×やるべき×やれそう
=目標の魅力×危機感×達成可能性
「あなたは自分自身に火をつけることができますか?」という言葉にはっとしました。私のモチベーションを上げる要因は、人と話したり会ったりすることでした。それは自分だけでできることではないため、自分で自分を熱するポイントを持っておくことが大切だと学びました。
モチベーションの公式の中で自分に足りないものは「危機感」だと思います。
私は、これまで自分で決めたことを周りに話すということはこれまであまりありませんでした。
自分で決めたことを発信することで、やらなきゃという状況をつくれると学び、自分のアカデミアにおけるコミットメントは何か、この先にある人生のコミットメントは何か、もう一度自分自身に問いかけて、誰かに宣言することを実践していきたいと思います!
そして最後におっしゃっていた、目に見えない部分を大事にするということ。
「目に見えない部分とは価値観や考え、信念、やる気で、言わなければ伝わらないものであり、目に見えないものは変わらない。」企業選びでも根幹の部分を大事にしていきたいと思います。
次に、「マーケティング講座」
マーケティングについては、大学で少し触れていましたが、難しいというイメージがありました。
マーケティングは、ものが売れない時代に生き残っていくために、お客様に選んでもらうために必要なものだと分かりました。
特に印象に残っているのは、万人受けは不要だということ。私はこれまで、全ての人に選んでもらえるものをつくるのは難しいことは分かっていながらも、いかにたくさんの人に届くものをつくれるかが必要なのではないかと思っていたこともありました。
しかし、この講義からそうではなかったのだと分かりました。
自分が選ばれる理由をつくること。それを人との違いが分かるレベルまで具体的にすること。それがお客様から選んでもらえることにつながるのだと学ぶことができました。
これは就活も同じだと学び、自分にはどんな強みがあってそれは会社に入ったらどう活きるのかなどより深く自己分析をして、自分らしさを磨いて、企業様から選んでもらえる自分になれるように努力したいと思います。
今回の講座でウェディングにとって、マーケティングは新郎新婦様が自分にあった会場と出会えるためのものであると学ぶことができただけでなく、就活にも活かせるものを学ぶことができました。