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2023.11.10

“きく”能力

第3回特別講座は笹木純子さんによるMC講座と、髙橋和希さんによるセールス講座でした。

貴重なお話をありがとうございました!

結婚式を創ることにおいて、お客様の理解とお客様の潜在的なニーズを汲み取ることがどれほど重要か実感しました。

コミュニケーション能力と言うと、話す力と直感で思いますが、聞く方が大切だという言葉にとても背中を押されました。私は元々話すことが苦手ですが、人との関わりが大好きです。上手に関係を構築するために相手を理解しようと、話を引き出す努力をしてきました。まだ過程ではありますが、相手のニーズを汲み取れる能力を磨いていきます。

また、当日の空気をつくるMCさんはお客様の希望だけでなく結婚式・人生における価値観を理解することが大切。純子さんのお話にありましたが、それを理解することも実際に形にすることもそう簡単にできることじゃありません。場数だっけを重ねていくのではなく、理由が説明できる人間になりなりたいです。

そして、セールス講座についてです。営業のイメージはコミュニケーション能力が大切でとても難しい印象でした。しかし、お客様の「喜ばせ合いの競争」であるという言葉でとても前向きな印象になりました。何かを売りつけるのではなく、「プレゼントを受け取る感覚になってもらう」ための努力と考えると、相手を理解することが最重要だと感じます。

私自身アルバイトで商品をおすすめする営業の経験があります。店舗としてのおすすめをお声かけし、ご購入いただけたらラッキーなんて思っていました。実際に喜んでいただくこともありましたが、お客様のニーズを汲み取れていなかったと痛感しました。

「なぜ」を2回

短時間の接客でも、お客様が購入した背景に目を向け、「なぜ」を考慮することでお客様にとってより良い商品を提案できると思いました。

自分の将来の理想像は、

「お客様目線で、営業のマイナスイメージを感じさせないお客様ファーストのプランナーになること!」

20代のうちに新郎新婦様、ゲスト様にとって最も素晴らしい体験を提供できるプランナーになります。

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