Blogブログ

2023.11.10

ニーズを汲み取る

チーム全体でお客様に寄り添い、最高の結婚式を創るウェディングプランナーを夢見ている私にとって、今回のお話は、メモをとることも忘れてしまうぐらい興味深く聞き入ってしまった。

私は、司会者事務所から始まり、また一貫制を取り入れているブライダル会社様から内定をいただいた。MCにも力を入れており、セールスも担当することになるため、学びが多かった。

今回の講座で一番心に残っていることは、「ニーズを汲み取ることの重要さ」だ。どのく分野の人でも結婚式に関わる人は、新郎新・のみならずお客様全てにおいて、ニーズを汲み取ることを怠ってはいけない。その心意気がいい結婚式創りに繋がると思う。

では、どのようにしてニーズを汲み取るのかだ。それは、「なぜ」を聞いて理由を明確にすること。一般的な“いい結婚式”というのは正直どんな新郎新婦を対象にしても創ることはできると思う。しかし、なぜその演出にしたのか、なぜその人を選んだのか、なぜその順番なのか、など理解するだけで、“いい結婚式”の深さは大きく変わるだろう。それが明確になると、“ニーズ“お客様の求めているもの、伝えたいことの深い部分まで理解できる気がする。

打ち合わせ中に、憶測で勝手にこうだからかなと決めつけたりせずに、お互いに言葉にして伝えることが結婚式創りにおいて重要だろう。

私もウェディングプランナーになり、お客様を持たせていただけるようになったら、新規接客や施行の打ち合わせ時はもちろんだが、なぜ、を深掘りニーズを汲み取ることを疎かにしたくない。そして、その中で得た情報は、式に関わる全ての人にしっかりと共有し、また、司会者さんにもなには必ず伝えてほしいかなど共有し、チームとなっていい結婚式を創りあげたい。

“ニーズを汲み取る”

これは、今からでもできること。

友達といる時、家族といる時、ちょっとの意識で銀えられるはず。

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。