Blogブログ

2023.11.10

さらなる幸せにお連れするお仕事

第三回の講義内容は、「ブライダルMC講座」と「セールス講座」。

私は、ブライダルMCという職種を今回初めて聞いた。

講座を受け、MCという役割への印象ががらっと変わった。

テレビやイベントなどで見ていたMCには、”とにかく原稿通りに、時間を気にかけながら、淡々と進行している”という印象を持っていた。

しかし、ブライダルMCは、私の想像以上に新郎・新婦様に”寄り添う”職種であった。

特に、「なぜ〇〇なのか」を突き詰めるというお話はとても印象に残った。

知りたいことは、〇〇なのではなく、〇〇を選んだ理由なのである。そこには二人の真の価値観が隠れているから。

隠れていた価値観を、代わりにMCが言語化することで、新郎・新婦様は過去を思い出すことができる。互いへの想いが溢れるようになる。そしてゲストは二人の関係をさらに愛おしく思われる。さらにお祝いの気持ちが湧いてくるのだと考える。

次に、セールス講座。

私は大学に入り、経営学に興味を持つようになったため、この講義はとても楽しみにしていた。

私も含め、アカデミア生のほとんどが、あまり良いイメージを持っていなかった”営業”。

しかし、営業とはお客様の喜ばせ合いの競争であると学んだ。

この言葉を聞いたとき、あくまでもお客様目線で営業を行うことの重要性に気づいた。

もちろん利益があっての仕事である。しかし、こちらの利益ばかりに目を向けていては、お客様に寄り添うことはできない。お客様は心を開くことができない。

あくまでも、お客様よりは少し知識と経験を持っているだけ。”お客様を喜ばせるには”を求め続けながら、商品を提案していくべきなのだと学んだ。

今回の二つの講義を受け、ブライダルに関するMCと営業は、新郎・新婦、そして関わるすべての人に、さらなる幸せにお連れするお仕事であると感じた。

”結婚”という、それだけでも幸せなイベントを、お客様が想像もしていなかった幸せまで連れていく。

それが”プロ”としての使命なのではないかと考える。

さらなる幸せにお連れするお仕事
send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。