Blogブログ

2023.11.09

学べる機会があるって素敵なこと

私は、今回の講義を受けて1番に感じたことは、経営学部で良かったなということです。

今、ブライダルに対して熱い想いがある中で、早く働きたいなとか早く経験積んで、お客様に出会いたいと思っていました。なので、正直残り約2年も大学生活があることに少しはがゆい気持ちがありました。しかし、今回のセールス講座では、授業内で学んだ概念や思考が出てきました。経営戦略を学ぶ上で、スタバとドトールを比較して考えてみるであったり、購買心理の8段階などは授業内で学びました。また、事前準備では、お客様(customer)はどんな人だろうかと考えたり、自社(company)の強みや特徴はなんだろうかと考えるのは、マーケティングフレームワークの3Cの考え方でもあります。一見、ブライダルにマーケティングは関係なく見えるかもしれません。しかしこのように、マーケティング(売れ続ける仕組み作り)の考え方を用いて、自社や顧客のことを考えるのはどの業界でも当たり前にあることなのだと感じることができました。そこで私は、専門学校に行かないと分からないこともあるけれども、大学に進み、経営学部に入ったことで、学んできた知識はむだじゃなかったと思えることができました。

また、イメージ力!が大切ということも改めて実感しました。自分の将来像についても明確に語ることで叶うと高橋さんが仰っていたことにはとても勇気づけられました。私の将来像は、「新卒入社、20代で結婚・出産を経て、フリープランナーになり、地元または地方でオリジナルウェディングを叶える人になる。その後、wetukuみたいなウェディングを目指したいとがんばる学生たちを支援する人になりたい」です。明確な段階の印は持っていますが、どこでどんな選択肢に変わってもいいと思っています。そこで、誰かの夢・幸せを応援できるのであれば。しかし、プランナーになるという長年の夢だけは、絶対に叶えたいと思っています。

今回の3時間も自分にとって意義のある時間でした。ありがとうございました。

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。