Columnwetukuアカデミア コラム

2022.03.03

新規接客の捉え方の変化

先日、髙橋和希さんのエクステンションプログラム

セールスのプロが語る成約率90%の秘訣

を受けさせていただきました。

ウエディングプランナーを目指す私は、新規接客に対して非常に不安を抱いていました。

先日就職活動中、面接官に

「プランナーの仕事の中で不安なところはどこですか?」

と聞かれた際にも

「新規接客です」

と、即返答したほどです。

それほど大きな不安を抱いていた私でしたが、

「新規接客って奥が深くて面白い!ワクワクする!」

と受講した後には思えるほど、大きな変化がある1時間でした。

始まってすぐに髙橋さんがおっしゃっていた

「結婚式場ほど簡単な新規接客はないから、勇気を持って接客入って良い」

という言葉に心が動かされました。

確かに、よくよく考えれば結婚式場に足を運んでくださるお二人は、

沢山会場があるうちの3つに絞っている状態です。

つまり、比較される対象が他に2つしかない。

その時点で自信を持って勇気を持って接客をして良いことに気づかされました。

そして、接客中の心理学的分析が非常に面白かったです!

“カタルシス効果”

ネガティブな共通点で共感すると仲間意識で距離が縮まる

“ダブルバインド”

日程や見積もりは2枚出しすることでどちらかを選びやすくなる

このほかにも、ラストクロージングで5分10分黙り込む時間もポジティブな思考だから邪魔をしない、

ヒアリングは30分以内で「なぜですか?」を2回聞くなど、

実践しやすいテクニックを伝授していただきました。

このような髙橋さんの学びから、新規接客への恐怖心が払拭され、

楽しい面白いと思えるようになりました。

そこで、もっと学びを深めていきたいと思い、

髙橋塾にも入塾させていただくことになりました!

これから毎月学びを深められることにワクワクが止まりません!!

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