今回のマーケティング講座ではビジネスとして企画を考えることの難しさを学びました
今まで、こんなサービスがあったらいいなという企画のアイデアを考えることは多くありましたが、
そのサービスがビジネスとして成り立つのか、どれだけ売り上げを出せるのか
ということを考えたことはほとんどありませんでした
今回私が考えた企画も、ビジネスとしての思考ができていなかったことに気づきました
自分の中では、価格設定やプロモーション戦略を考えたつもりでしたが、
具体的にプロモーションにどのくらい費用がかかるのかや、
どのくらいの売り上げを達成したいのかなど
まだまだ詰めなければいけない部分がたくさんあるということを痛感しました
そして、ビジネスとしてサービスを提案するためには
市場を知ることや顧客のニーズを知ることがとても大切で、
そこに対してもっと知識をつけていかなければいけないと感じています
ブライダル業界の市場を知り、何を求められているのかを考える
それがスタートとなってサービスを考えていくことが今の自分の課題であると気づくことができました
そして、今回の講座で学んだことを通して、
ビジネスとして通用するサービスを生み出したい!!
という思いがより強くなりました
それを実現するために、たくさんの情報をインプットして
生まれたアイデアをアウトプットすることを繰り返していきたいです