Columnwetukuアカデミア コラム

2021.11.17

第3回講義 身近なマーケティングの面白さ


朝早くからバイトに行き夕方帰ってきてアカデミアのセミナーということで一日フル稼働の日でした。

やっぱり一日動くと気持ちがいいです!

今回で講義ももう3回め!消して当たり前ではないこの環境に感謝して楽しく学びました!今回特に印象に残っているのが、

ディズニーのマーケティングミックス

についてです。

ディズニーというと、

パークにインするともう自分は夢の国の住人、

いやな気持ちでインする人なんて想像できませんよね?

ちょっとした掃除さえもゲストに楽しんでもらうような工夫を、

アトラクションに乗っている人が手を振れば振り返す

お誕生日の人を一緒にお祝いする

時には知らない人と写真を撮るなんてこともあると思います

普通の世界では当たり前とは言えないことが

夢の国では当たり前かのように思えてしまう

これってディズニーの魔法なのかなと私は思います。

『イン』『ゲスト』『キャスト』こう呼んでいるのも潜在的にディズニー脳として話しているからですよね、、

ディズニーでなにか嫌なことがあっても思い出した時には何故かいい思い出になっていませんか?笑

ちなみに私はディズニーでお腹が空きすぎて不機嫌になったことがあるのですが(おこちゃますぎます笑)

今思い返せばその後沢山美味しくて可愛いディズニーフードを食べて笑顔になった、

今では、そう言えばそんなこともあったなぁと思えます笑

むしろ、ディズニーに行った時のことは思い返せば本当に幻のように感じることさえあります。

誰に対してもそんな気持ちにさせる、

それってきっと簡単な事じゃありません

考え尽くされたマーケティングがその奥にあるのだなぁと。そ

今あげたことは本の1例で、マーケティングって本当に奥深いなぁと思いました。

余談ですが、

街を歩いてると当たり前ですがたくさんの企業、飲食店があります。その一つ一つに考えられたマーケティングがあると思うと、面白いなぁとワクワクします😂

そうやって楽しく学べたらいいなと思います

最後までご覧頂きありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

ぶろ

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。