Columnwetukuアカデミア コラム

2021.11.10

新たな視点

本日はサービスマーケティング講座DAY2を受講させていただきました!

まず、前回から今回までに私の中で大きな心境の変化がありました。
これまではほかのメンバーの発想にただ圧倒されていて、引け目を感じてしまう部分が多々ありました。
最近はなかなかウエディングに対して前向きな気持ちで向き合えない日が続いてしまっていたのですが、メンバーとお話しさせてもらう機会があり、「もっと素直になっていいんだ」と気持ちが楽になりました。
発信もしやすくなり、今日の講座の事前課題にも今までで一番楽しく取り組むことができました。
そして、講座もとてもわくわくした気持ちで迎えることができました!
今日の目標として、前回あまりできなかった発言を積極的に行い、食い気味な姿勢で受講しようと決め、一番最初に発言することができたので良かったです!

今日の講座では、ブレイクアウトルームがとても充実していてすごく有意義な時間を過ごすことができました。
事前課題として考えてきたサービス提案をブレイクアウトルームで話し合う場面では、ひとりひとり個性が光るプランをパワーポイントでわかりやすく発表していて、自分にはない発想をたくさん吸収でき、とても良い刺激になりました!
また、結婚式の価格設定の特徴を話し合う場面では、意見が活発に出たし、自分なりに専門学校で学んだ知識をアウトプットすることが出来、今までで一番のディスカッションができたと思います。
そこで出た意見で、「お客様が価格を決められる」というのが印象的でした。ほかの商品は、あらかじめ企業によって価格設定されているなかで、これは結婚式にしかない大きな特徴ではないかと思いました。
今まで全く考えたことがなかったけれど、このような視点から考えることが、お客様のニーズを考えマーケティングしていくのにとても重要ことなのだと学ぶことができました。

今回は、プライスやプレイスについてなど、前回よりもさらに具体的にマーケティングの仕組みについて学び、難しいと思った反面、わかりやすい事例を交えて講義してくださったおかげで、とても身近なものに感じもっと興味がわきました!
まもさんがおっしゃっていた、「常にマーケティングとふれあいながら生活している」ということを頭に入れ、これからはもっと視野を広げて学んでいきたいと思います!
また、素敵でわかりやすいコンセプトを生み出すためにはまだまだボキャブラリーが足りないし発想力も乏しいので、たくさん本を読み様々なことにアンテナを張りながら吸収していきたいと思います!
学びたいことがたくさん!!忙しい毎日だけど、わくわくを忘れず頑張るぞー!!

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。