Columnwetukuアカデミア コラム

2021.11.09

マーケティング講座Day2を結んで

今日もこの3時間でお腹いっぱいです、、。

学んだこと、感じたこと、考えたことを自分なりにまとめたいと思います。

マーケティングと聞いて、

「知らないな。」

「わからないな。」

と思っていたわたしが、

今日の講座で

無意識のうちにたくさんの”ワナ”に引っかかっていたんだ、、、。

とわかりました(笑)

そう考えてい見ると、

マーケティング=難しそう

ではなく、

マーケティング=身近

という考え方に変わりました!!

今日の講座での私の目標は

「わからないことを明確にしてこの時間内で落とし込む」

結論、目標は達成できたと思います!!

ものすごいスピードでノートにメモを取り、

「あれ、これって○○のことかな?」と感じたら

思い切ってチャットに打ち込む。

自分が発信することで、

事例が広がって、

理解が深めることができたなと感じるシーンがあり、

前回よりも

理解するスピードが早くなったことを実感しました。

たくさんのやることに追われて時間がないとつぶやいていたわたしも、

「この時間に集中しておわらせることができれば、

 他のことをする時間をつくれる。」

と考え方を変えることで

今日のことは今日のうちに学びを落とし込むことができたと思います。

講座を受ける中で、

wedding業界は

”BtoCで目の前のお客様の理想をカタチにすることができる”

”目の前のお客様の反応が見れる”

これが私の中でいいなと思ったポイントだったのですが、

wedding業界をマーケティングの観点から見ると

”目の前のおふたり”になってもらうまでの戦略であり、

”より多くのカップルに触れてもらわなければいけない”

”そのうえで会場に足を運んでいただかなければいけない”

と捉えることができるなと感じました。

そして何より、

自分が

”買う側”

から

”売る側”

になったという変化に

自分が成長したことを感じました。

だれにどんなものが引っかかるのか。

これを考えていく作業は面白いなと感じました。

自分自身の成長をもっともっと感じられるように

アウトプットも頑張っていきます!!

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。