Columnwetukuアカデミア コラム

2021.11.13

マーケティングって難しい?

昼間は暖かいのに、夜はとても冷え込みますね!いかがお過ごしですか?

さてwetukuアカデミアとして、11/9に2回目の活動を行いました!

世の中には、たくさんの商品やサービスであふれていますが、皆さんは

その商品にはどんな特徴があって、どんな価値があって、どういうところを消費者は評価しているのかなどなど、

じっくりマーケティング目線で考えたことはありますか?

マーケティングや商品戦略と聞くと、少し堅苦しいイメージかもしれませんが、(私は学校の授業で習うことのイメージ)

今回の講座を通して、それらはとても身近に存在し、私たちはそれを勝ちとして認めているから

その商品は存在し続けているだなと実感しました。

そのマーケティングの考えを「ブライダル」にシフトしてみると、これもまた面白いんです!!!

まず、ブライダルの『プライス』の特徴に着目してみると、、、

・一生に一度のものだし、親も友達も上司もくるし、初めてのことでよくわからない、、

・とにかく高い!でも、それらの内訳がわからないから不安!思ったよりお金がかかったな。

・お金を払ったらその商品がすぐに手に入るわけではない。

・人によって金額も、商品の中身もバラバラ、、、

など興味深い特徴がありました!

ウェディングプランナーとしてどうありたいかばかり考えていたのですが、本質的な「世に売り出す商品」として

の考えや価値について改めて考え直す機会となりました。

アカデミア内ではプレゼンをする機会が多いのですが、私はパワポを褒めてもらえることが多く、とても嬉しいです!

オンラインという環境だからこそ、優しいみんながチャットを使って、発表しやすい環境を作ってくれて、

これこそ「一人一人が輝ける場作り」の一つだなと思いました!

次もワクワクです〜!

send

私たちTIPLOGに関して、ご質問やご要望などございましたら、こちらからお気軽にご連絡ください。