昼間は暖かいのに、夜はとても冷え込みますね!いかがお過ごしですか?
さてwetukuアカデミアとして、11/9に2回目の活動を行いました!
世の中には、たくさんの商品やサービスであふれていますが、皆さんは
その商品にはどんな特徴があって、どんな価値があって、どういうところを消費者は評価しているのかなどなど、
じっくりマーケティング目線で考えたことはありますか?
マーケティングや商品戦略と聞くと、少し堅苦しいイメージかもしれませんが、(私は学校の授業で習うことのイメージ)
今回の講座を通して、それらはとても身近に存在し、私たちはそれを勝ちとして認めているから
その商品は存在し続けているだなと実感しました。
そのマーケティングの考えを「ブライダル」にシフトしてみると、これもまた面白いんです!!!
まず、ブライダルの『プライス』の特徴に着目してみると、、、
・一生に一度のものだし、親も友達も上司もくるし、初めてのことでよくわからない、、
・とにかく高い!でも、それらの内訳がわからないから不安!思ったよりお金がかかったな。
・お金を払ったらその商品がすぐに手に入るわけではない。
・人によって金額も、商品の中身もバラバラ、、、
など興味深い特徴がありました!
ウェディングプランナーとしてどうありたいかばかり考えていたのですが、本質的な「世に売り出す商品」として
の考えや価値について改めて考え直す機会となりました。
アカデミア内ではプレゼンをする機会が多いのですが、私はパワポを褒めてもらえることが多く、とても嬉しいです!
オンラインという環境だからこそ、優しいみんながチャットを使って、発表しやすい環境を作ってくれて、
これこそ「一人一人が輝ける場作り」の一つだなと思いました!
次もワクワクです〜!