DAY2では、マーケティング・ミックスの4Pのうち、プロダクト・プライス・プレイスの3つについて学びました。
DAY1に引き続き、「マーケティングって面白い…!!」と思う連続でした。
結婚式をはじめとする、ブライダル業界が提供する商品は、「一生に一度の思い出」「人生で1番幸せな日」など、キラキラした言葉で語られることが多く、私も、そのような認識が大きかったです。
しかし、DAY1、 DAY2とマーケティングを学ぶにつれて、そのようなキラキラ言葉の裏には緻密な戦略が隠されていると実感しましたし、ブライダル業界が提供する商品を、よりリアルな角度から視ることができるようになってきました。
もっともっとマーケティングを学んで、さまざまな角度から商品の価値を見極められる人に、そして、商品の価値をさらに高められる人になりたいと感じました。
今回の事後課題・次回の事前課題も、盛りだくさんな内容です。
丁寧に、深い思考で、こなしていきたいと思います。
なお