サービスマーケティング講座第一回お疲れ様でした!
週に一度の講座が始まり、生活リズムの一部にしっかりとwetukuアカデミアが組み込まれるようになりました。
今回の講座を終えて学びの楽しさを実感しました。
私にとって新しい学びの分野である「マーケティング」。
今まで触れてこずどこか自分には関係ないと思っている分野でした。
しかし、今回の講座を受けてその考え方が間違っていることに気付かされました。社会人として絶対に知っておかなければいけない分野だと確信しました。
まず、前半は事前課題に関して。
卒業旅行のプランを作るということで、どの項目を聞こうかとても悩みました。
結果私は「場所・その場所を選んだ理由・予算・人数・どのコミュニティか」などを聞きました。
しかし、グループで共有してみると、そもそも卒業旅行の目的を聞いているメンバーやリサーチの対象を学校の先生にしているメンバーなどがおり、驚かされました。
リサーチ方法には様々あり、私はS N Sや直接インタビューを行いましたが、そのほかにもグループインタビューやデプスインタビューなどの方法があることを学びました。特に、デプスインタビューを行うことでゴールを見せずに聞き、個人の深層心理や価値観を聞き出すことはウエディングプランナーには欠かせない手法なのではないかと感じました。
そして、後半はセグメンテーションやターゲティング、ポジショニングについて。
これは自身のブライダルの就職活動に活用できるのではないかと感じました。
ブライダル企業や式場は非常に多く、似ている式場も多いです。
その中で、何に力を入れているのかを考える際、このポジショニングマップが活用できます。定量・定性を二軸にして、徐々に分野を狭めていきます。そうすることで他社にはない当社の強みが発見できると思いました。
ブライダル業界の将来性を考えながら、このポジショニングマップを活用し、就職活動を行いたいと感じました。
最後に。
まもさんがおっしゃっていた
“わからないと言わない”
“発表する時は結論から論理的に”
“私が考えるには〜”
この3つを気にかけて来週以降講座に臨みたいと思います。
来週も講座を全力で積極的に楽しみたいと思います!
よろしくお願いします!