マーケティング講座DAY3
1つ1つの講座の学びと吸収が多すぎて、、
3回でこれだけ学べるなんて贅沢だなと思いました。
この環境は当たり前じゃない。
だからこそ、事前準備や振り返りの質を高めて、普通に受けるときよりも何十倍も多くの学びに繋げたいです。
DAY3の事前課題であった”プロモーション戦略”は、知識がなかったので事前に調べてから課題に取りかかりました。
どんな目標を立てるべきなのか、ターゲットの分析方法、効果的な宣伝媒体の選び方などなど、、
ある程度の知識を入れた状態で、プロモーション戦略を自分なりに考えてみたので、今回の講座内での説明はより理解が深まりました。
まだまだ詰めれるところは見つかったので、もっと勉強して相手に伝わる企画書を作成していきます!
今回の講座では”広告戦略”が一番難しく感じました。
それぞれの広告媒体には必ずメリット・デメリットがあり、刺さりやすいターゲットも異なります。
コストがかかるから〇〇は使わない
コストがかからないから〇〇を使おう
と安易に考えていましたが、判断する基準はそこではありません。
コストをかけてでもターゲットが一番目にする媒体を通じて宣伝する必要があります。
かかる費用を計算するのも大変ですが、企画提案で相手に納得させるためには避けては通れない道。
マーケティングは 難しいけど、深いからこそ楽しいなと感じました!