おはようございます!
ひよりです(^^♪
サービスマーケティング講座DAY2を受講しました。
今回も学びの多い時間を、ありがとうございました!
今回の講座では、より具体的にマーケティングの知識を深めました。
そこで感じたことは、
思考を止めてはいけないということ。
価格戦略について学んだ後、守さんがこんなことをおっしゃっていました。
「値引きで目先の利益を取るよりも、お客様に納得感を持ってもらうほうがいい」
その通りだと思いました。
価格の安さを重視すると、短期的な売上はできても、顧客にはつながらない。
“リーズナブル‘‘を売りにしている商品は増えているように感じますが、
それは会社にとって継続的な優位性につながるのか?
簡単に“値下げ‘‘という判断を取るのではなく、
商品の価値を高める。
ブランド力を高める。
独自性を高める。
ここに力を入れるべきなのではと感じました。
そうすれば、結婚式のクオリティーはもっと高まるだろう。
潜在的ニーズに気が付けるかもしれない。
新しい商品が生み出されるかもしれない。
だからこそ、安易に価格競争に参入するのではなく、
「思考を止めず、
価格以外の魅力に磨きをかけることができる」
私はそんな人材を目指します。
具体的には、コンセプト設定。
ウェディングプランナーは、お二人に合わせたコンセプトを設定し、
コンセプトに合わせた結婚式を創り上げます。
お客様に「お値段以上」と思っていただけるような素敵なコンセプトを選定し、
納得感を持って式を結んでいただけるように、
今からできることを自らキャッチアップしていきます。
今日はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました★