本日も学びのお時間ありがとうございました。
正直に言いますと、頭がパンクしそうです!!!笑(既にしてるかも)
ブレイクアウトルームで目標を私は「私なりに解釈して誰かに説明できるほど理解したい」と掲げさせていただきましたが、現実は過酷なものでした。というか、学校でマーケティングについて学んでいたけど、あの時間はマーケティングの表面上でしかなかったんだと、マーケティングってこんなに奥が深いんだとびっくりしました。
けど、学んでいくと面白い!奥が深いからこそこんな手段があるんだと新鮮でした。
何でなく普段から目にする大企業のCMや商品も今回学ばせていただいたマーケティングありきで、学んだほうがいい。ではなく、学ばなくてはいけないんだなこれは!!と感じました。
そして日常的な視点が変化して、この商品のターゲットって…やこの商品はレーザーブレイド型価格戦略だなとか考えていくのが面白いなと思ったので、私なりの分析をノートに書き留めていきたいです。
コンセプトの発表は皆さんの発想力や視点の違いに感化されました。
さらにどの価格戦略に分類されるかの話し合いで、私達のチームではポジティブな面だけでなくネガティブな面についての話もありました。初期段階の見積もりから最終見積でどーんと価格が跳ね上がってしまう価格への不透明性をなくしていくのも課題の一つだと感じています。その理由もあって結婚式をあげたくないというひとをネットで目にしたことがあるので…
そしてメンバーの皆さん、話し上手で聞いていてわかりやすい方が多いので私も上達していけるように会話術を学ぼうと決心しました。新規接客でもやはり話すことって非常に大切な力なのでWETUKUの活動が終わってしまう前に伸ばしていきます!
本日も貴重なお時間をありがとうございました。また来週もよろしくおねがいします!
おやすみなさい^^