私はブライダルマーケティングプロモーションというファカルティに所属しています。
仲間は、ぽっぽさん、まよさん、りりかさん、るっきーさんです。
ブライダルマーケティングプロモーションではナシ婚層を対象に新しいサービスを作り出そうと、研究を進めています!
今回の中間発表では、サービス作成に向けて集めたデータとその考察、そこから導き出したサービスの案をいくつか発表しました!
(具体的なサービス提案は最終発表にて行います!)
その中身を少しだけ…!
中間発表に向けて集めたデータは、アンケートとインタビューです。
アンケートは、結婚式を実施済みの方と、ナシ婚の方それぞれに対して行い、
インタビューは、ナシ婚の方の生の声をお聞きしました。
お客様目線での意見をお聞きし、新しい発見がいくつもあったと思います。
特に、現代のトレンドとして、長期的な打ち合わせを行いオリジナリティ溢れる結婚式を作ることが挙げられると思いますが、それを求めてない人が、結婚式をされた方、ナシ婚の方共にいるということが、発見でした。
笠さんのお話の中に、ナンバーワン戦略とオンリーワン戦略という二つの戦略のお話がありましたが、短期的な打ち合わせで結婚式を行いたいと考える一定数の方を対象にしたサービスをオンリーワン戦略として打ち出すのも面白いのではないかと考えています。
これから最終発表に向けて、サービス提案の方向性を決め、具体的な内容、プロモーション戦略まで決めていきます!ワクワクが止まりません!
実際のお客様の声を忘れずに、楽しむ気持ちを忘れず、考えていきたいと思います!