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2021.11.10

サービスマーケティング講座DAY2終了_

今回の講座ではマーケティングの4P戦略のうち「プロダクト」「プレイス」「プライス」について学び、商品コンセプトの作成ブライダル業界の価格の特徴についてグループワークを行いました。

今回行った2つのグループワークが個人的にとても面白かったのでシェアさせていただきます^^

1つ目の商品コンセプトを考えるグループワークでは、事前課題で各自が考えてきたプランや新しいサービスをもとに、グループで1つのコンセプトを考えました。どのサービスもその人の色やこだわりが感じられて、実現させたいと思うほど素敵なものばかりでした…!
それがどういう商品なのかどのような魅力があるのかをひと言で消費者に伝えるのは難しいですが、ぴったり当てはまる表現が見つかるととても嬉しいしスッキリしますよね^^

2つ目のブライダル業界の価格の特徴についてのグループディスカッションでは、「価格の高さ」が多くのグループから上がりました。ブライダル業界に限らず、多くの企業は生産者や卸売業者から製品を仕入れ、消費者に提供する際に上乗せした分を利益として受け取っています。それは、利益を出すことを目的としている企業としては当たり前、というか必要なことです。それは私自身も分かっていましたが、今回の講座で色々な人からお話を聞く中で「良いものを提供したい」という理想と、「会社として利益を出さないといけない」現実の間にあるジレンマを、きっと多くの人が抱えているんだろうなと感じました。以前コールセンターで働いていた際にも似たような経験をして、当時もとてもモヤモヤしていたことを思い出したので、またいつかこのお話もできたらと思います。

とにかく、今回も自分にはない様々な視点から多角的にブライダル業界について知ることが出来てとても楽しかったです!

次回は4Pのプロモーションから学ぶということで、まもさんも仰っていたのですが、私もここが特に好きなパートなので今からとても楽しみです🔥

今回もお読みいただきありがとうございました。

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