本日、サービスマーケティング講座DAY3が終了いたしました。
全3回の講座の最終セッション。
今回はマーケティングの4Pの残り1つのプロモーション。
そしてサービスマーケティング3Pの
ピープル
プロセス
フィジカルエビデンスを学ぶモリモリの内容となりました。
現在、学生たちはマーケティング戦略の立案プロセスを通じて、個人個人でビジネスプランや、ウエディングのプランなどの企画を作っています。
マーケティングで一番華やかなプロモーションのところはどうしても時間をかけてしまいます(笑)
プロモーションはTV広告やブライダル業界で言うとゼクシィの出稿だけではないですよね^^
オウンドメディア、SNS、パブリシティなどなど打ち手はたくさんあります。
ただ、打ち手は満載だけど、予算がかかる・・・
この辺り、アカデミア生も絵に描いた餅になりがちなプレゼンになっていました。
サービスマーケティングの3Pに関して、マーケティング戦略の授業などではなかなか耳馴染みのないフレームワークかと思います。サービス業は他の消費材のプロダクトとはちょっと違った視点を持っておく必要があります。
ぜひサービスマーケティングの3Pにも着目ください。
さて、11月30日にはwetukuアカデミアのメインプログラムの研究プロジェクトのファカルティへのアサインが決定します!こちらも乞うご期待♪